【グラブル】リセマラでスーテラ(風)は当たり?評価した

今流行りのソーシャルゲーム「グランブルファンタジー」

やはり始めるなら、最初から強いカードを引いてプレイしたいと思うのは誰もが思うこと。

ということで、今回はリセマラでSRスーテラが引けたら当たりなのか否かを、独自の視点で評価したいと思う。



【グラブル】リセマラでスーテラ(風)は当たり?評価した


まずスーテラ(風)のキャラ性能を見ていきたいと思う。

HP1310。ATK5930。属性は風。タイプはバランス。
サポートは弱体状態の敵に対して攻撃UP。

アビリティは……

1)狙い撃ち<敵に風属性ダメージ 敵に暗闇効果>
2)見切り<1ターン中全ての攻撃を回避>
3)流れ星<敵全体に1.5~2倍風属性ダメージ>

となっている。

バランス型だが、アビリティは若干アタッカー寄りな構成となっている。
いずれのアビリティも使いやすく、初心者でも困ることはないだろう。

1のアビリティはダメージだけではなく、敵に暗闇効果(命中力が下がる効果)も付与できる。

成功率も高いため発動すれば、まず敵が暗闇になることは間違いないだろう。


2のアビリティは1ターンの間、敵の攻撃を完全回避するアビリティ。

ボスの必殺技に合わせて発動するのが、主な使い方だが、キャラクターを最終強化すれば、自身の攻撃力アップの効果がつくため、いつでも使う価値が生まれるとあれば嬉しいアビリティだ。


3のアビリティは全体攻撃なので、雑魚戦で大いに役に立ってくれるだろう。ただ火力は低いため、ボス戦では少々物足りない。

だが使用可能になるターン数が短いため、使い勝手自体はいい。

これだけでも強力なのだが、このスーテラはSRなのに最終上限解放(覚醒のようなもの)が出来るキャラクターなので、ステータス自体も低くはない。

その上最終上限に達すると、奥義がかなり強化され、SSRにも勝るとも劣らない火力をたたき出すことが出来る。

弱点は最終上限解放までの火力が低いことぐらいか。



ずっと使っていけるのか


最終上限を解放しなくても、終盤までメインで十分に使っていける。ボスでも雑魚でも有用に使うことが可能だろう。

最終上限解放することによって、さらにその有用性は上がり、無課金のプレイヤーほど、スーテラをずっと使い続けることになること間違いなし。



・まとめ

優秀な攻撃アビリティと自己強化アビリティを兼ね備えた、SR屈指の優秀キャラ。

初心者でもずっと使うことが出来、さらに最終強化でパワーアップするなど、隙がない。

SRで手に入れたら、ぜひ使って欲しいと思える。

と、SRではかなりの強キャラクターなのだが、このキャラはレアリティがSRなため、ゲーム内ですぐ溜まる課金通貨で回せるガチャで手に入れることが容易。

なので、わざわざリセマラで狙う価値はないと断言できる。

リセマラしている人なら、SSRキャラを狙おう。

あとスーテラは火属性でSSR化しているため、そっちをリセマラする時に間違えないようにして欲しい。

逆に言えば、キャラクターが気に入ったのなら、SSRスーテラを狙ってみよう

キャラクター性能としては100点満点中、80点。

リセマラとしての価値は30点。

以上がスーテラの個人的評価になる。

ぜひこれを参考に、有意義な騎空団ライフをはじめて欲しい。

このページの先頭へ