【グラブル】リセマラでハレゼナは当たりなの?評価した

今流行りのソーシャルゲーム「グランブルファンタジー」

やはり始めるなら、最初から強いカードを引いてプレイしたいと思うのは誰もが思うこと。

ということで、今回はリセマラでSSRハレゼナが引けたら当たりなのか否かを、独自の視点で評価したいと思う。

【グラブル】リセマラでハレゼナは当たりなの?評価した


まずハレゼナのキャラ性能を見ていきたいと思う。

属性は土。タイプは攻撃。サポートは毎ターン攻撃力UP/連続攻撃確率UP(被ダメージで解除)被ダメージのあと1ターンの間大幅に弱体化。

アビリティは……

1)あたらねーッ!!<敵の全ての攻撃を2ターンの間回避する(奥義ゲージを30%消費)>
2)ミンチにしてやる!!<5ターンの間、自身のダメージに固定ダメージが上乗せされる 効果量は敵のHPに応じた数値(最大5000)>
3)キメてやるぜぇ!!<3ターンの間、自身にクリティカル確率UP(大)を付与>

となっている。

自己強化アビリティを自身を強化しながら、通常攻撃でどんどんと敵を屠っていく、超アタッカー。

サポートスキルが非常に強力で、上昇率は低いが、毎ターン攻撃力と、連続攻撃確率がアップするという高性能。

長いターン戦闘が続くほど、キャラクターの性能が強くなっていく。

それに3のアビリティのクリティカル確率アップをコンボとしてしようすることで、通常攻撃で計り知れない大ダメージを敵に与えることが可能になる。

1のアビリティの完全回避も非常に強力で、ボスからの大ダメージを回避するのに使ったり、サポートアビリティの維持に大いに役に立つ。

2のアビリティは高レベル帯になると少し地味になってしまうが、初心者~中盤までは非常に有用なダメージ源となるため、決して弱いわけではない。

と、強力なキャラクターなのだが、ダメージを食らってしまうと、サポートアビリティのパラメーターアップが全てリセットされるだけでなく、次のターン攻撃力と防御力が大幅に下がり、弱体化してしまう。

このバッドステータスは回復不可で、1ターンの間確定で弱キャラかしてしまうのだ。そのため、そのターンで死んでしまうこともしばしば。

しかもまたパラメーターアップし直しとなるので、戦線に復帰するまでかなりの時間がかかる。

そんな弱点がある非常にピーキーなキャラクターなので、初心者が使うにはオススメ出来ない。



ずっと使っていけるのか


ダメージを食らわない専用の編成をすれば、運用は可能。

だが、それでも運や敵に左右されるため、ハレゼナを使うぐらいならもっと使いやすいキャラを使った方がいい。

サポートアビリティもなく、兼ね備えているアビリティも他のキャラに比べれば魅力がないので、わざわざずっと使うメリットはほとんどない。



ピーキーな通常攻撃アタッカー。

うまく扱えれば、ガンガンと攻撃で推していくことが出来る。

ただデメリットがメリット以上に大きいため、初心者向けとは言えない。

よほどの愛がない限りは、リセマラで狙うのはやめた方がいい。

しかもその上、限定排出と言うことで今(5月現在)では、普通のガチャで排出されないため、そもそも狙うことが出来ない。

なので、この記事はゲームを始めた後、復刻のレジェンドガチャで入手出来る時にハレゼナを狙って回すべきか、という参考にしてもらえると助かる。

なお、公式でバランスを調整するとあるので、バランス調整次第では強SSRになる可能性はあるため、新情報に注意だ。

キャラクター性能としては100点満点中、70点。

以上がハレゼナの個人的評価になる。

ぜひこれを参考に、有意義な騎空団ライフをはじめて欲しい。

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